本文へスキップ

昭和町立押原小学校 / OSHIHARA ELEMENTARY SCHOOL

お問い合わせはTEL.055-275-2053

〒409-3864 山梨県中巨摩郡昭和町押越885

押原小学校 押原小学校 押原小学校 押原小学校

教育目標

学校教育目標

「ともに学び合い,心豊かにたくましく生きる子どもの育成」

経営方針

1.めざす子ども像

・かしこい子  自分の考えをもち,自ら学ぶことができる子 (知育)
・やさしい子  豊かな心を持ち,人を思いやることができる子 (徳育)
・たくましい子 心と体をきたえ最後までやりぬくことができる子(体育)

2.めざす学校像

・子ども一人ひとりが大切にされ,明るく楽しく学べる学校
・保護者の思いや願いに寄り添い,信頼される学校
・家庭や地域と一体になって子どもを育てる,開かれた学校
・教職員が支え合い,学び会いながら教師力を高める学校

3.めざす教師像

・教師としての誇りを持ち,常に自らを磨き,創意工夫する教師
・組織の一員として,理解と信頼のもとに協力し,責任感のある教師
・保護者や地域の人々と連携・協力・協働する教師

4.重点目標

学校教育目標にある 「 ともに学び合い,心豊かにたくましく生きる子どもの育成」のために,「主体的・対話的で深い学び」 による「かしこい子」の育成,「特別の教科道徳」の授業を核に した道徳教育の推進による「やさしい子」の育成,更に「新しい生活様式」をベースにした「たくましい子」の育成の 視点をもち,次の重点目標のもと,学校経営を進めていきたい。 

◎安全・ 安心の保障

◎学力の保障

◎信頼の醸成

◎参加の促進

5.重点目標を受けた本年度の経営重点

◎安全・安心な学校
施設・設備 のみならず,人間関係を含めた学習環境の整備。登下校時の安全確保。新型コロナウィルス感染症予防対策の徹底 。

◎「生きる力」を育む学校
「かしこい子」,「やさしい子」,「たくましい子」の育成を図る学校。

◎保護者・地域から信頼される学校
Securityを担保しつつ,保護者・地域に開かれた学校。積極的に情報発信する学校。

◎保護者・地域の参画を得た学校
PTA 活動が活発な学校。 Community school 事業の推進が図られる学校。


6.本年度の経営重点を受けた取組


◎教師と子どもとの信頼関係及び子ど も同士のよりよい人間関係を育てる土台となる,学級・ 学年集団づくりに取り組む。

◎「新しい学校生活様式」を徹底し,新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組む。

◎押原小オリジナルの学力向上対策の定着と促進 を図る。

◎校外学習や児童会行事を実施するなど, 魅力ある 学校づくりに取り組む 。

◎「学校だより」やホームページ・ blog を積極的に活用し,保護者・地域に開かれた学校をめざすと共に ,信頼を得られるように取り組む。

◎保護者による登校時旗振り事業や 押杜っ子を守る会等の御協力を得る中で,学校経営を推進する。


7.本年度の経営重点を受けた教育課程の編成・実施


◎ 「生きる力」を育む,継続的なカリキュラム・マネジメント
地域や学校の実態,学年による心身の発達段階,子どもたち一人一人の状況・特性,また新型コロナウイルス感染症の状況もふまえながら,「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」の調和のとれた「生きる力」を育むことができるよう,学習活動のねらい,内容,方法,時間,時期,指導体制等の視点から,継続的なカリキュラム・マネジメントの推進に努める。

◎「確かな学力」を育む,楽しくわかる授業
 「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「学びに向かう姿・人間性」等に係る資質・能力の育成機会を,各教科等の教育活動の計画に明確に位置づけるとともに,一人一台端末を使った各教科等の学習活動,よりよい言語活動,問題解決的な学習や探究的な学習等に関する指導方法の工夫を重ねて,楽しくわかる授業の実施に努める。

◎「豊かな心」を育む,生き生きとした学校生活
 思いやりや自己有用感,集団への所属感,主体的に集団に寄与する姿勢等を醸成する活動を,道徳科や学級活動,学校行事,児童会活動等に計画的に位置づけて実施し,いじめや不登校のない,生き生きとした学校生活の実現に努める。

◎「健やかな体」を育む,健康・安全で楽しい学校生活
 新型コロナウイルス感染対策を含め,健康,食,防災・防犯等について正しく理解し,生活・学習・行動の基本的な習慣・規律を身につけるための学習活動を,各教科等の学習活動として計画的に位置づけて実施し,健康・安全で楽しい学校生活の実現に努める。

◎「地域や世界で活躍できる人材」の育成に向けた教育活動
 ふるさと学習等の家庭や地域との連携を生かした学習活動や,CAN-DOリストを使った外国語教育の学習活動等を計画的に位置づけ,ふるさとに誇りをもち,地域や世界で活躍できる人材の育成に向けた教育活動に努める。

◎SDGsの理念に基づく教育活動の推進
 昭和町教育委員会が推進するSDGsの理念に基づく教育活動を,計画的に推進する。

                         令和4年4月作成 

令和4年度 昭和町立押原小学校グランドデザインはこちら