教育目標
ア 学校教育目標
ともに学び合い 心豊かにたくましく生きる 子どもの育成イ めざす子ども像
・ かしこい子 自分の考えをもち,自ら学ぶことができる子(知育)・ やさしい子 豊かな心をもち,人を思いやることができる子(徳育)
・ たくましい子 心と体をきたえ,最後までやり抜くことができる子(体育)
ウ めざす学校像
=日本一の笑顔の学校=・ 子ども一人ひとりが大切にされ,明るく楽しく学べる学校
・ 保護者の思いや願いに寄り添い,信頼される学校
・ 家庭や地域と一体になって子どもを育てる,開かれた学校
・ 教職員が支え合い,学び合いながら教師力を高める学校
エ めざす教師像(いつか・やがて・きっと・・・子どもを信じ,指導し続ける)
・ 教師としての誇りを持ち,常に自らを磨き,専門性を発揮する教師・ 子どもや保護,地域の人々,仲間から信頼される教師
・ 社会人として・職能集団の一員として,協力し合い,責任を果たす教師
オ 本年度の経営重点
・ 安全・安心の保障・ 学力向上対策
・ 地域と共に歩む学校
・ 魅力ある学校づくり
・ 道徳教育の推進
カ 経営重点を受けた取組
(1) 安全・安心の保障①「報・連・相」の確立と徹底
②学年・学級経営の充実
③心身の安全確保の取組
④地域及び中学校と連携した防災訓練の実施
(2) 学力向上対策
①総合的な学習の充実
②GT(Guest-Teacher)の積極的活用
③家庭学習の推進
④ICT機器の活用
⑤読書指導
(3) 地域と共に歩む学校
①地域学校協働活動の推進
②地域学校協働本部体制の確立
③押杜っ子CLUBの開講
④ふるさと祭りへの参加
⑤blog等を活用した情報発信
(4) 魅力ある学校づくり
①5類下の行事の検討
・音楽活動の推進
②校長賞授与
(5) 道徳教育の推進
①道徳授業公開
②「ふるさと探検」に代わるふるさと教育の推進
③「押原7つ星 」,「もっといい学校をつくり隊」の推進
キ グランドデザイン

教育計画
■年間予定表(PDF)校内研究の概要
1 研究主題・副題
新しい時代を生きる昭和の子どもの育成~主体的・対話的な探究的学習をめざして~
2 研究主題・副題の設定理由
文部科学省が出している「教育振興基本計画」によると,二つのコンセプトが示されている。「持続可能な社会の創り手の育成」と「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」である。自らが社会の創り手となるために主体性,リーダーシップ,創造力,課題解決能力,論理的思考力,表現力等を磨いていく。そして,学校や地域でのつながり,協調性,社会貢献意識,自己肯定感等を育んでいく。このことは「新しい時代を担う人づくり」を基本理念に据える昭和町が掲げる「夢と希望に向かい,自ら学び自ら高める創造性にあふれる人づくり」「他者を思いやる心と郷土を愛する心を持ち,心身ともにたくましい人づくり」とういう2つの目標と重なる部分である。
予測困難な時代においても,押原小の学校目標でもある,共に学び合い,心豊かにたくましく生きる子どもを育むべく,昨年に引き続き「新しい時代を生きる子どもの育成」を研究主題とすることにした。
新しい時代を生きる子どもたちを,共に学び合い,心豊かにたくましく育てていくためには,子どもたちの多様な状況に応じた学習者主体の学び,多様な他者との協働した学びを一体的に充実させていく必要がある。そこで,副主題を~主体的・対話的な探求的学習をめざして~として,学習者が主体的に学ぶ姿,他者との対話を大切にしながら自分の考えを深めていく姿が見られる授業づくりを目指していく。
また,これまで押原小が取り組んできたコミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進を継続して取り組んでいく。これまで積み上げてきたコミュニティ・スクールとしての活動を,押原小の教育課程をもとに丁寧に行い,持続可能な形で推進していく。
3 主な研究の内容
(1)授業づくり
・授業研究
主体的・対話的な探求学習を実施する場面を積極的に位置づけた授業づくりを行う。
・対話的な学習に焦点を置いて,「思考スキル」「話し方・聞き方(話型)」といった学習スキルについての研修を行い,授業に生かす。
・一人一台端末を活用した授業改善
(2)コミュニティ・スクールの活動を継続